おおたけブログ 20081121

東京は、気持ちのいい、ピカピカの晴れです!!
「あっぱれ」は、すばらしい! お見事!と思わず、そう叫ぶ瞬間、誰にでもあると思います(ないか?)。「天晴れ」と書きますが、これは当て字だそうです。もともとは「あはれ」。「あぁ・・・」とか「あれ~」など、自然に口から出てくる感嘆詞。ですから、感動したときだけでなく、うれしい時も、悲しい時も、さまざまな場面で「あはれ」と叫んだり、つぶやかれていました。その「あはれ」を強調していったのが「あっぱれ」。やがて、「あっぱれ」は賞賛する時だけに使われるようになりました。一方、「あはれ」の方は、「哀れ(あわれ)」として、今も使われています。感嘆詞は、心が、最も素直に表面に出てきた声です。こんな言葉を叫ぶ時が、いちばん、気持ちがいいですね。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

Facebookでは

日常的に情報発信

しています。