おおたけブログ 20090315

●先週、寺島実朗さん(日本総研会長・4月から多摩大学の学長)の勉強会セミナーに参加させていただきました。世界中をまたにかけて世界の要人を取材され実感されたリアルな情報は僕のような凡人でもわかりやすかったです(少しですが・・・)。


●「2009年の世界潮流を予測する~いよいよ世界の再編へ~」
2009年は、オバマ政権発足、日本でもほとんど確実に政権交代が実現し、民主党政権ができる。政界再編が行われ、50年以上続いた自民党政治が終わり、霞ヶ関の解体、地方分権への進展がぐっと進むことが予測される。アメリカの一極覇権は終わり、世界は全員参加時代になり、軍事力や金融力で威嚇する時代が変化してゆくだろう。日本は、アメリカと中国のはざまにあっって、新しい世界貢献が求められるであろう。こういう世界潮流の実感は、寺島さんの精力的な、世界を回る定点観測と鋭い感受性で私たちも共有できる。21世紀という世紀が本当にいよいよ始まった、という感じである(勉強会報告より一部抜粋)。
 
●なので、先週から今週にかけての飲み会のテーマは「コレ」です。
3月一杯は続くでしょう??一緒に熱く語りませんか。

●昨日19時から東京12CH「土曜スペシャル感動・時空を、越えて不思議ロマン体験 
宿」でテンゲルが紹介されました。 
作曲家の千住さんとソリムエの田崎さんがテンゲルに来られました。放映の直後、HPのカウンターが一気に600⇒1400に。そういうもんなんだと、ちょっとびっくりです。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

Facebookでは

日常的に情報発信

しています。