おおたけブログ 20090430

●立往生
今日は、義経忌です。旧暦のこの日、源義経は苦楽を共にした家来たちと一緒に果てました。義経をかばうために武蔵坊弁慶は仁王立ちになって討手の前に立ちはだかったそうです。その弁慶に、討手はどんどん矢を射かけます。それでも弁慶はびくともしません。そう、彼はすでに息途絶えていたのです。立ったまま、討手をじっとにらみつけながら・・・。「弁慶の立往生」と呼ばれる故事・・・これが、立往生の由来です。今では、ひくことも、進むこともできず、困っている状態を立往生といいますが、弁慶の志からは、ずいぶん遠い言葉になってしまったものです。一途に大切なものを守りぬこうとした弁慶の心。困り果てた時は、思い出してみてはいかがですか?


●●3月15日のおおたけメールで、寺島実朗さん(日本総研会長・4月から多摩大学の学長)の勉強会セミナーに参加したお話をしましたが、その時の「議事録」が出来上がりました。ご興味ある方は、返信下さい。


●●●ジョグ・・・なんとか続いてます!!
今朝、妙正寺までのジョグ遊歩道に「こいのぼり」発見!(写真)
ついでに、おおたけ近影:ディープ中野&ナロー教会より(写真)

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

Facebookでは

日常的に情報発信

しています。