おおたけブログ 20090824

僕は、久しぶりに長期バカンスを控えて、家でのんびり。その中で、究極のおおたけ家イベントを3つ紹介します。
●まずは、府中の森芸術劇場で行われた東京都高等学校吹奏楽コンクールです。朝から夕方まで、都内の吹奏楽部の演奏を聴いてきました。娘の学校は惜しくも銀賞でしたが、一日中ライブ・クラッシックにひたる機会はめったにありません。一生懸命な演奏ぶりにも感動でした!
●そして、国際フォーラムでの「ブラスト」講演。今回は、石川直くん(ブラスト唯一の日本人パフォーマー)のファイナル講演でもあり、娘も興奮気味でした。
●そして、越後妻有(つまり)で行われている大地の芸術祭です! 760平方キロメートルの里山に370点(40の国のアーチスト参加)ものアートが展示・コラボ・イベント化されている国際展。10年も続いているアート活動は、世界でも類をみません。見事に地域とアートが一体化してますよ!!継続させてゆく工夫もすばらしいです(北川フラム氏の愛情と情熱に脱帽!デス)。空家や廃校がアートでよみがえり、地域と都市、若者とお年寄りが協働することで元気を分かち合う、太陽と緑の旅へ。9月の13日まで開催されていますので、是非!  
写真:「草間彌生-花咲ける妻有」「ファブリス・イベール-火の周り/砂漠の中」

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

Facebookでは

日常的に情報発信

しています。