おおたけブログ 20110227

本日日曜は、東京マラソンです。9時からなので、もうすぐスタートです。3万人の走者の応募数がなんと33万人? そして沿道には、160万人。大変な大イベントになりましたね。思い起こせば、2年前のその日から朝ジョグはじめたんです。途中休憩しつつ?の2年間でしたが、今朝もジョグってきました! 写真は、隣人・爆笑問題の太田んちの前です。


さて、本の紹介がなんだか盛りだくさんになっちゃいました。

すいません。

 

是非読んでみてください!泣けるマンガ「ワンピース」。
http://www.j-onepiece.com/
原作者の尾田さんの年収が22億という話題でも盛り上がっているようですが、僕は、今の時代にマッチしたプロデュースに関心があります。(いまさら研究中)なお、3月1日までですが、山手線で「ゴムの手線」走ってます。(集英社ジャック)遭遇した方は、ラッキー!!
http://www.2oku.jp/gallery.html
*ちなみに、ジャンプ漫画家を大学に例えると鳥山は早稲田、井上は慶應、岸本は中央、富樫はICU、そして尾田は日大・・。

 

「苦役列車」の西村さん、芥川賞おめでとうございます!
授賞式のコメントで、「そろそろ風俗いこうと思っていた矢先に連絡が来た」と淡々と話すところが、なんともいえなかったです。受賞本帯に「友もなく、女もなく、一杯のコップ酒を心の慰めに、その日暮らしの港湾労働で生計を立てている十九歳の貫多。」とある。「自分のことしか書けない」という笑顔も風体は、なんか中上さんっぽいぞ。さて、出だしの1Pをここで、ご紹介したいが、ちょっと・・・。

 

 

小説つながりですが、久しぶりに直木賞作家の山田詠美の単行本を買った。
彼女の小説だけは読みたくないという人はたくさんいますが、僕は、ポンちゃん(愛称)の小説を読んでいて、とてもクリエイティブな「セリフ」を発見することがあって全冊読破! 自分の体験や経験がベースになった、頭で書かれてない感じの言葉に惚れてます。デビューから25年。ちっとも切れ味がかわってないなあ~・・。

 

今週のPRESIDENT 孫正義の白熱教室って、いいです!
30の質問に、孫さん自ら答える一問一答(AかBか)講義です。巻頭の対談も印象的でした。白戸家のCMプレゼンについての話の中で、プレゼンターが説明して良いのは「これがCMになったら、どうなるか」だけ。「どうしてこうしたのか」は一切してはいけない。聞き手のコメントも禁止。で、多数決で票をとってゆくそうです。CMを見る人に向かって、「どうしてこのCMにしたのか」なんて説明できないから。そのとおりですね。新30年ビジョンでもおっしゃってますが、最初右脳をつかって思う存分成功のイメージをつかみ、そのあと、実現する具体策を左脳で翻訳してゆくそうです。「根拠のない自信を抱け!」なんか勇気でますね。

 

生誕100年の岡本さんの著書。「自分の中に毒を持て」が僕のバイブルです。
「芸術は爆発だ。コップの底に顔があっても良いじゃないか」のロバートブラウンのCMが懐かしいです。今後ちゃんとご紹介したいです。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

Facebookでは

日常的に情報発信

しています。